La vie en couleur

フランスでの半年間を綴ります

VISA申請〜日本準備・後編〜

Bonjour!

 

本日は、VISA申請手続きのその後について綴ります。

 

VISA審査状況

VISAを申請した際、控えのチケットを渡されます。

 

在日フランス大使館のHP上で、そこに記載された番号と自分の誕生日を入力すると、

現在の進捗状況が分かります。

 

申請した際に、担当者の方から「10日程度でVISAが完了すると思います」と

伺ってましたが、本当に申請から10日目で「取りに来てください」と表示されました!

す、すごい…言ってたとおりじゃん…Σ(゚д゚lll) 

 

VISA受け取り

申請時と同じ大使館の建物ですが、受け取り窓口は別の場所にありました。

控えの紙を持って行き、受領のサインをするだけですぐにVISA付きのパスポートを

受け取ることができました!

 

この帰りに、再び外務省に行き、アポスティーユの申し込みをしてきました。

フランス現地で必要となる、戸籍謄本や婚姻届受理証明書を渡仏直前のタイミングで

取得しておいたのです。

(後日改めて記述しますが、どうやら婚姻届受理証明書はいらなかったらしい…💦)

 

という感じで、無事にVISAの取得が完了しました!

 

OFII提出用フォームは、電子データ化をオススメします

VISAのシールを貼られたパスポートと一緒に、OFII提出用フォームの用紙も返却されます。

見てみると、VISA申請時に自分で記入した欄の下に、大使館のハンコが捺印されています。

 

もし、フランス滞在先の住所等が現時点で分かっていれば、フォームの下半分を記入してから、日本国内にいるうちにスキャンして電子データ化するのをオススメします。

フランスにモバイルプリンターやモバイルスキャナーを持っていく場合でも、

現地に着くとやることいっぱいで、スキャンどころではありません(笑)

万が一、原本が紛失された場合でも控えのデーターがあれば、安心です。。

 

なお、OFII提出用フォームの下半分には、以下のことを記入します。

  • 現地滞在住所
  • 携帯電話番号
  • メールアドレス
  • コミュニケーション可能な言語の種類
  • 取得したVISAの番号と期間
  • フランス入国予定日

 

記入例は、大使館HPに日本語注釈のものがありますので、そちらをご参照ください。

ちなみに、メールアドレスはクセのないキレイな字で記入しましょう(笑)

なぜなら…OFIIへの召喚はメールで通達されたからです!

 

どなたかのお役に立てれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございます。