La vie en couleur

フランスでの半年間を綴ります

5月末にジヴェルニーに行った話

Bonjour!

普段忘れっぽい私ですが、ジヴェルニー(Giverny)での素晴らしい光景は忘れもしません☺️

大分前ですが、5月28日に日帰りでジヴェルニーに行ってきたのでご紹介します。

ジヴェルニーへの行きかた

切符

パリのサン・ラザール(Paris Saint-Lazare)駅

〜ヴェルノン・ジヴェルニー(Vernon-Giverny)駅

間の切符を買いましょう。

時間によって、値段が違います!

列車の種類もTERかIntercitésかのどちらかです。

私は、“OUI.sncf”というアプリを使って購入しました。

往路が8€(安い!)、復路が12€でした。

上記はキャンセル・変更不可条件の金額です。今思うと、これがツイてない旅のはじまりでした…Σ(゚д゚lll)

いざ、電車へ

メトロから郊外列車方面の矢印看板を辿っていくと、テナントが入った駅ビルのようなところに出ます。

そこには、各方面の電車の出発ホームが出ています!

私が乗ったのは、10:18発ルーアン行のIntercitésです!

この時は26番ホームとの表示。案内に従い、上の階へと上がります。

ちなみに、出発ホーム階にはキレイな雰囲気のトイレがありました。(使用料:0.8€)

これが、出発ホームです!

26番ホームに停車してる電車の2等席車両に乗り込みます。

出発10分前でしたが、無事に席を確保!

ここから47分の乗車です。早いっ!

…ところが、どーしてもトイレに行きたくなる私。

フランスに来て、2ヶ月…列車のトイレって汚そうだから…と敬遠していました。

勇気を出して入ってみると、思ってたより酷くない…!

便座もある! トイレットペーパーもある!(笑)

ところが、、ペダルを踏んで流すボットン便所式なんですが、ペダルが壊れてる…꒰꒪д꒪|||꒱

ホント、ツイてないですね。。

でも、電車は予定通り11:05にヴェルノン・ジヴェルニー駅に到着しました!

駅からモネの家へ

ヴェルノン・ジヴェルニー駅で電車を降りたら、降車客の流れに従って出口を目指しましょう。

出た先には、モネの家の近くまで行ける交通手段がいくつか用意されています。

• シャトルバス(片道5€、往復10€)
  • 汽車みたいな見た目のプチトラン(往復8€)
  • レンタサイクル(料金不明)
  • 徒歩(笑)

駅を出たところにトイレもあります。

私はシャトルバスを利用しました。

乗車代は、バスの運転手さんに支払います(現金 or クレジットカード払い)。

バスは列車の到着を待ってくれてたようで、スムーズに乗車できました。

利用客はいっぱいいましたが、大丈夫!私の時はシャトルバスが3台も来てました!

シャトルバスの乗り口付近に、日本語版のジヴェルニー案内パンフレットが置いてあります。

パンフレットにはバスの時刻表も掲載されてます(๑•̀ω•́๑)b

モネの家へ

バスを降りて少し歩くと、モネの家の入り口が見えて来ます。

なお、途中の駐車場のところに掃除の行き届いたトイレがあります。(任意のチップが必要です)

入り口には長い列…(´-ω-`)

この列は、入場チケットを持ってない方が購入&入場するための列です。

チケットを持ってる方は、この列を無視して直接入り口に入りましょう。

入り口のところに、チケット確認兼セキュリティチェックの職員がいます。

私はチケットを持ってなかったので、25分位待ちました。

暑い中待つのが苦手な方は、公式サイトでチケットを事前購入するのもアリですね。

モネの庭園

暑い中待った甲斐がありました!

本当に素晴らしい花の庭園です。

私、ずっとここで花を眺めていたい!と思いました(笑)

今回は庭園のみの観覧で、邸宅内は時間がなくて出来ませんでした。…でも実は、6月にもう1度訪問したので、庭園や邸宅のレポートは別途詳しくアップします(•̀ㅁ•́ฅ)✧

帰りで悲劇が…

モネの庭園を出たあと、周りのお土産屋さんを見たり、お昼のバケットサンド(たしか5.6€)を買っていました。

お土産屋さんもお花をテーマにした可愛いものがいっぱいあって、どれも魅力的でした。

…ただ、忘れてはいけません。

帰りのバスの時間を!!(笑)

…はい、見事に乗り遅れました꒰꒪д꒪|||꒱

道を間違えて、バスの発着所に着いたのはバスが出て2分後でした。

基本的に、ヴェルノン・ジヴェルニー駅の列車出発時間に合わせてシャトルバスも運行されていますので、時間厳守です。また、本数もかなり少ないです。

私みたいな、無計画で時間にルーズなタイプの人間は置いていかれます(笑)

Uber使ってタクシーで駅に向かうプランも考えましたが、いずれにしても予約してた列車に間に合わないので諦めました💦

そして、復路は徒歩にしました(( ;°д°)

これも裏目に出ます。

道は分かりやすいのですが、木々の中を歩いたり車道のすぐ脇を歩いたりするので、若干大変です。

ジヴェルニーの景色も楽しめますが、わざわざ歩く程のものではありません(笑) 大体50分近く歩きました。

更に運が悪いことに、

駅に着いたらストの影響で、電車のダイヤが変わっています。

窓口で代わりの電車の切符を買いましたが、狙っていた列車は満席だったので1本あとの列車となり、当初の予定より遅い帰宅となりました💦

まぁ、私が悪いのです(笑)

ジヴェルニーの本当の素晴らしさは、後日改めてアップします。

長くなりましたが、読んでいただき

ありがとうございます。