La vie en couleur

フランスでの半年間を綴ります

OFIIに行ってきた話

Bonjour!

 

本日は、OFIIから遂に呼び出しされたあとの流れをまとめたいと思います。

 

喚呼び出しまでの準備

手続きに必要な書類
  • 顔写真1枚
  • フランスの住居証明書類のコピー

      (家賃の領収書や水道・ガス・電気の支払い領収書)

  • 手数料分の小切手

 

住居証明書類のコピーについて

私が持っていったものは、家賃の領収書2ヶ月分(4月、5月)とEDFの領収書4月分のコピーです。

 

家賃の領収書については、宛名欄に夫の名前しか記載されてなかったので、大家さんに頼んで私の名前も追記してもらいました。

(ただ、当日の手続き担当者の様子ではあまり名前は気にしてなかったような気がします…何の根拠もないけども💦)

 

手数料分の小切手

私が申請した“passport talent famille”の手数料は、250ユーロと手紙に記載されていました。

 

手紙の注意書きには、“TABACなどでは購入しないこと!”とありました。

他の方のブログを拝見するとTABACに行ってらっしゃる方もおりましたが、私は手紙の指示通り、公式の小切手サイトで支払いを済ませました。

公式HP

[ Achat de timbres dématérialisés ]

 

このサイトはフランス語で記載されていますが、VISAの種類と支払いカードの情報を入力すればよいので、フランス語が分からない私にも比較的簡単でした。

もしくは、Google Chromeで公式HPを開けば、自動で日本語翻訳してくれるので不安なく購入できます( ・∀・)

 

召喚当日

不運な電車トラブルにより、召喚状に指定された時刻に5分ほど遅れてしまいました。

OFIIのCréteil事務局入り口前には長い列が出来ていますが、それはrendez-vousのない人たちの列です。

並ばずとも、職員に召喚状を見せれば中に案内してくださいます。

リュックサックを背負っていた私は、荷物チェックを受けたのち、2階(premier étage)に案内されました。

 

エレベーターを出るとすぐに待合所があり、ここで自分が呼ばれるまで待ちます。

私は5分遅れの到着でしたが、何の心配もいりませんでした…

なぜなら、進捗状況は超遅延していたからです꒰꒪д꒪|||꒱

結局私が呼ばれたのは、到着から1時間後でした(๑꒪ㅁ꒪๑) 

時間指定して呼び出しておきながら…、なんでや!(笑)

 

ちなみに、呼ばれる順番は到着順ではなく、rendez-vousの指定時間順です。

この日の担当者は、個人名ではなく「〇〇時の人ー!」と、時間で呼び出しコールをかけてました。

しかも、同じ時間のrendez-vousを持つ人を2人ずつ奥に連れて行くスタイル。

 

必要書類を担当者に渡せば、あとは特に質問されることなく、無事に滞在許可証のシールを貼ってくれました!!!٩(๑>∀<๑)۶ ヤッター!

 

手続きの時間は10分くらいです。

担当者は、最後に滞在許可証の更新手続きが必要な場合の説明を英語でしてくれ、「分かった?質問あるー?」と親切に対応してくれました。

フランス語ダメ&英語もペラペラに話せない私でも分かるレベルです。

 

ちなみに、住居証明の書類は2種類手渡しましたが、EDFの領収書は無言で返されました(笑)

家賃の領収書だけでOKだったみたいです。

 

CréteilのOFII まとめ

ロケーション
  • メトロ8番線Créteil -Pointe du Lac-駅から徒歩5分くらい
  • バス393番線Europarc停留所から徒歩2分くらい
  • 周りは住宅街で、入るのをためらう雰囲気の食料小売店が近くにあるくらい。少し歩けば、スーパーやピザ屋さん、レストランがある。

 

建物入口・内部
  • 入口には長蛇の列があるが、並ばずOK。入口の職員にrendez-vousの日時が記載された召喚状を見せれば中に入れる。
  • 入口の職員は、フランス語のみ。建物内の職員は英語を話せる方もいる。
  • 建物1階(rez-de-chaussée)の左奥に、トイレと飲み物自販機あり。トイレは個室1つで男女共用、比較的清潔だが便座はない…(´-ω-`)

 

ワンポイント
  • 住居証明は、家賃支払いの領収書(最近のもの)1枚でOKだった。
  • 召喚時間をきっちり守って行っても、結局現地で待たされる(笑)。遅れることにイライラしないように…

 

色々不安でしたが、あっけなく終わりほっとしてます。

 

CréteilのOFII事務所は、Google mapsアプリのレビューでは、星1つですw

確かにフランスらしい事務対応ではありますが(笑)、職員に話をすればちゃんと最後まで聞いてくれます。

 

フランス語がしっかり話せない私ですが、「ちゃんと1人の人間として対応くれてありがとう」という感じです。

レビュー星1つで酷評の嵐だから、どんなひどい目に遭うのかと思ってました(笑)

 

さて…、残念ながらCréteilのOFIIとの縁はここで終わりません(๑꒪ㅁ꒪๑) 

続きは次回に…

 

読んでいただきありがとうございます。