La vie en couleur

フランスでの半年間を綴ります

OFIIへ書類を提出したときの話

Bonjour

 

今回は滞在許可証を得るためにOFIIに書類を提出したときのことを述べます。

おぼろげな記憶です…間違いがあったらすみません。。

 

書類の準備

3ヶ月以内の滞在許可証取得のために、フランスに着いてすぐ書類の準備をしました。

提出するもの

OFII提出用フォーム(原本)

  • パスポートの顔写真のページ(コピー)
  • パスポートの VISAが貼ってあるページ(コピー)
  • パスポートの入国スタンプが押印されているページ(コピー)
上記に加えて必要だと思うもの
  • A4書類が入る封筒1枚
  • OFIIの送り先住所が記載されたリスト

 

書類送付のマナーとして、添え状をつけると思います。

なので今回も本来は添え状もつけて郵送するのがいいのでしょうが、私はつけなかった気がしますΣ(゚д゚lll)  

でも、結果的にはOFIIに書類は届いたし、ちゃんとOFIIから召喚されたので…よしとしましょう!(笑)

 

La Posteにて

当時他の方のブログを読んで、Lettre recommandée avec accusé de réception(受領証明付き書留)で送りましょうとのことだったので、窓口でお願いしました。

Bonjour…Je voudrait envoyer ces documents par lettre recommandée avec accusé de réception...」

 

正直右も左も分からない状態だし、フランス語力もゼロなので、窓口の方に全部面倒見ていただいたのが実情です。

そして、私は送るための封筒を持ってなかったので、下のような封筒もLa Posteで買いました。

f:id:lavieencouleur:20180826174624j:image

 

大まかな流れは以下の通りです。

1. 住所の記入

Lettre recommandée avec accusé de réception用の送り状を貰い、住所等を記入します。

(上の画像に写っている、黄色の伝票です)

 

封筒の後側、ベロのところにも差出人(自分)の住所と名前を書いておきます。

フランスでは、郵送の差出人欄には「❌」マークを書くと、他の方のブログで拝見した気がします。

“郷に入っては郷に従え”の精神で…(- ι -๑) 

 

2. 切手の購入

切手自販機にて、郵送代の支払いをします。

自販機での買い方は、下記のサイト様がわかりやすく説明して下さってます。

フランス 郵便書留(recommandé avec avis de réception)の出し方 | 彷徨ってフランス。

 

3. 窓口へ提出

あとは、窓口の方に出せば完了です!

控えを貰って帰った気がします。

 

私の場合

私のVISAは、パスポートタラン・ファミーユ(Passport Talent Famille)です。

そして、送付先の管轄OFIIは94県Créteilでした。

(私自身は91県在住ですが、送付先は94県と同じになっています)

 

送付してからの流れは、、

4月上旬(渡仏4日後) : La Posteにて書類郵送

4月中旬 : おうちに受領証のハガキが届く

5月5日 : 手続きが開始された旨の手紙がOFIIから届く

5月7日 : OFII召喚の日程等の通知がメールで届く

5月23日 : OFII召喚日。Créteil のオフィスに行く。

という流れでした。

 

呼び出しまでが意外と早かったのと、メールで呼び出しされたことにびっくりしました(๑꒪ㅁ꒪๑) 

 

呼び出しされてからの準備と、召喚当日の出来事は次の記事で述べます。

読んでいただきありがとうございます。