La vie en couleur

フランスでの半年間を綴ります

電車が脱線した話

Bonjour!

 

今朝の気温は10℃。

長袖にカーディガン羽織ってきたのですが、寒いさむい…😨

 

私は今、フランスのエソンヌ県(91. Essonne)に住んでいます。

まわりは緑が多く穏やかな時を日々過ごしてますが、昨日は大変な事故が起きました…

 

続いていた雷雨の影響で、電車の線路が敷いてある斜面が削れ、RER B線の電車が脱線してしまったのです!

Twitter

 

画像見ると、こんなに大事故なのに死者が出なかったのは本当に良かったです。

病院に運ばれた方もいるようで、もちろん心配ですが…

とにかく昨日の朝は、救急車のサイレンが何回か聞こえていつもと違う印象でした。

 

今日のRER B線は、

Saint-Rémy-lès-Chevreuse駅〜Gif-sur-Yvette駅 : 代替busが運行

f:id:lavieencouleur:20180613134457j:image

Gif-sir-Yvette駅〜Orsay-ville駅 : 列車が折り返し運行(いつもよりやや徐行な気がします)

Orsay-ville駅からGare-du-Nord駅 : 通常運行

です。

f:id:lavieencouleur:20180613134519j:image

 

電車の時間がよめなくて、ツライところです(´-ω-`)

読んでいただきありがとうございます。

 

【追記】

この日の帰りは、Châtelet-Les Halles駅からRER B線に乗りました。

f:id:lavieencouleur:20180614010521j:image

行き先表示はいつも通りの “St-Rémy....”ですが、実際は “Orsay-ville “ 駅で一度降りなければいけません。

f:id:lavieencouleur:20180614010749j:image  f:id:lavieencouleur:20180614010808j:image

一度降りたら、駅を出てすぐ左の地下通路を通り、反対側のホームへ行きます。

2番線から、Orsay-ville駅〜Gif-sur-Yvette駅間の往復列車(Navette train)に乗るようです。